昆虫亀

森功次(もりのりひで)の日記&業務報告です。

2007-01-01から1年間の記事一覧

 夜の散歩 

結局、夜友達ともう一回元祖でラーメン食った。 替え玉込みで、一日4杯。 アホのように聞こえるかもしれませんが、地元ではさほど珍しいことではありません。 もっと猛者はイパーイおる。 まだ俺ぺーぺー。 幾人かの近況を聞きつつ、夜の散歩。 少し歩くだ…

スローライフ。オシャレじゃないけど。

ピークを避けて、早々と帰省。 「暇だね」等の蔑みは受け付けません。 だって往復26,500円ですよ。 昼過ぎに福岡着。 商店街通ってたら、八百屋の同級生がミカンくれた。 地元ですね。 とりあえずラーメン食う。 行きつけの店は、単語のみでコミュニケーショ…

ドイツ語できる人にお願い

お願いというか募集というか、単にケチなだけなんですけど。 ドイツ語始めるんで、いらない教材あるひとください。 あとオススメ教材あれば、その情報だけでも!びって! フランス語のリスニング教材も、随時募集中であります。 よく考えたら、韓国語できる…

 報告、そして御礼 

本日、修士学位論文提出しました。 タイトルは 「前期サルトルの美的体験論における、想像と現実との関わり ――幻惑からアンガージュマンへ――」 special thanks : 学会、研究会等でお世話になった方々& family and friends.ご希望の方は、ご連絡頂ければメー…

「あんた!ケータイ小説ばっかり読んでないで、マンガでも読みなさい!」

という、お母ちゃんの説教もありうる世の中になってきてますね。 最近、ネット上でケータイ小説についての議論をいくつか読んだのでちょっと考える。 (ちなみに『恋空』はちょこっとだけ読んだ。) これとかコレとか参考。 「恋空」の不幸 http://www.heiwa…

 北海道なんて行ってる場合じゃなかったのかもしれない

学会楽しかったですよ。 いろんな人と会えてよかった。 一番面白かったのは、飲み会。 そんなもんか。 明日、東大の鈴木泉先生、日大の村上靖彦先生、御二方主宰の「フランス哲学セミナー」(http://homepage.mac.com/izumisz/Invites8.html)で発表してきま…

 スペシャルウィークエンドは北の大地へ

いぇーい!めーっちゃ、Holiday♪ って気分の三連休は、北海道で学会です。 美学やってると、大人になっても子供の運動会には行けませんね。 体育の日も教室! お金よりも時間のある貧乏学生は、3連休初日の高価な飛行機とか取れませんので、 前日金曜の始発…

 山本直樹『レッド』 人物&名称まとめ

同居人が買ってきたので読んだ。レッド 1 (イブニングKCDX)山本 直樹講談社 2007-09-21by G-Tools1969〜1972までの革命運動の話。 山本直樹は別に好きじゃなかったんだ(別に嫌いでもないけど)けど、コレ読んで一気に(俺内)評価上がった。 「山本直樹、こ…

 東京に帰ってきても迷いは晴れない

東京に舞い戻ってきました。 肌寒いよ、都会。 今年は美学会の全国大会が北海道でして、(しかも10月の三連休ですよ) えらい金かかりそうなので、もう今年は行かんとこかなー、と思っていたけど 観念して、今日、宿と航空券取った。 迷ったら行く主義。 「…

 最大風速は35m/sらしいですよ

「台風来てますけど、今日どうしますよ先生?」 と、カテキョの生徒から電話。 「電車だから、大丈夫じゃない?行くよ行くよ。」 と返事。 今気づいたんだが、めっちゃ死亡フラグっぽいな、この会話。 飛ばされませんように。 先日のサルトル学会研究発表の…

 歳とった。

今日、誕生日でした。「自分におめでとうと言いたいです」ふつーに昼勉強して、夜バイトして、家帰ってきた。 いつもと何ら変わらず。 さびしそうにしてたら、見かねた同居人が「プレゼントあげる」って何か渡してきた。 「らき☆すた」のストラップだった。 …

 出会い系対策

最近迷惑メールが多すぎて多すぎてうんざりしてて、 でもアドレス変えるのもなんだかなーと思ってまして、 なんかいい方法ないもんだろかと、今日スタバで独りぼーっと考えてたんですけど、 とりあえず現時点での結論としまして、 その日に来た「迷惑メール…

プチ独り暮らし

同居人が海外旅行に行った。 もう一人の同居人も、仕事で「旅行かよ!?」ってくらい帰ってこない。 (一週間無言で家を空けるなら、生存連絡くらいせれと言いたい。) 3LDKに独り。 勉強にはもってこいの環境である。 東京に出てきて8年になるが、未だに一人…

 自然と芸術と美と教育

今日は真面目な話。 http://blog.livedoor.jp/dqnplus/archives/1014870.html これを見て ↓ ここに行ったわけだが http://www.kyoto-wu.ac.jp/~tutida/index.htm 最後の二つの文章を読むと、「環境美学」って、今しっかりやっとく意味はあるなと改めて思った…

 再会

学部1,2年のとき同じクラスだった友達が、駒場でサルトルを研究しているというのは以前から風の噂で聞いていたのだが、先日のサルトル学会で3,4年ぶりに再会した。 お互いに、共通の友人を介して話だけは聞いてたので、「やっと会えたね」的な対面だった。 …

 ひと段落

サルトル学会発表終了。 ディスカッションも盛り上がったし、その後の飲み会などで色々ためになる話聞けたし、まぁ成功といってよかろ。 デビュー戦は善戦。 (完勝ではないから気を抜いてはいけない。) 未だに、学会で密かに尊敬していた先生とかに会うと…

 かなりどーでもいいけど。

八奈見乗児が高校の先輩だった。 現代では、下手したら、廣田弘毅や山崎拓よりも有名かもしれん。 有「名」というのはちょっとおかしいか。 声ね声。

 関西方面でちょっと議論になってるので、首突っ込む。

同志社の林田君(id:Arata)からトラックバックを送られていたのを、昨日飲み会で友人から指摘された。 いやー全く気づいてなかったです。 申し訳ない。 話題を振られたので、ちょっと書きます。 長いですけど、興味があるひとはよろしく。 関西方面でちょっ…

 ジャズ喫茶の聖地で

2007/06/03 坂田明mii +坂田学 @一関BASIE 坂田学がめちゃくちゃカッコいいということが分かった。 あと店のマスターの菅原正二さんが、最高にいい人だということも。 サウンド・オブ・ジャズ!―JBLとぼくがみた音 (新風舎文庫)作者: 菅原正二出版社/メーカ…

 ハンナ・シーガル『夢・幻想・芸術』

夢・幻想・芸術―象徴作用の精神分析理論作者: ハンナシーガル,Hanna Segal,新宮一成出版社/メーカー: 金剛出版発売日: 1994/01メディア: 単行本 クリック: 2回この商品を含むブログ (3件) を見る パラ読み。 発表ひかえてて、こんなものに手つけてる場合じゃ…

 天気が良いので

ベランダにネギ植えた。 きたるべき夏の蕎麦生活に備えて。 一日経ったら、もう伸びてた。 早い。 昨日、天気良かったからね。 成長が目に見えるのは、コチラにとっても気持ちが良い。 わが子を見守る親の気持ちとは、こんなものか。 大きく育てよ。 食うけ…

 環境美学について

先日「現代美学を大いに盛り上げる会(仮)」という勉強会で「環境美学Environmental Aesthetics」について、発表しました。 (この勉強会、名前はかなーり胡散臭いですけど、やってることはそれなりに真面目で、スタンフォード大が出してるネット上の哲学辞…

 ミロvsサルトル

同居人が、勤め先の建築事務所で、建築家先生に 「僕のルームメイト、サルトル研究してるんですよー」とか話してたら、 なんかその先生が「ほうほう。いいね。面白そうだね。」とか食いついてきて、 とんとん拍子に話が進んだ結果、 我が家の学生2人が、そ…

 週末は、大江講演に始まり、品川に終わった。

週末は大江健三郎講演@安田講堂からスタート。 本来なら院ゼミの時間なのだが、休学中なので堂々と講演拝聴。 俺にとって、大江健三郎は学部時代にハマった作家。 全集(昔のだけど)まで買った作家は、サルトル以外では大江しかいない。 大江の講演は人生…

 日本におけるサルトル受容についての論文&サルトル学会発表

石井素子「日本におけるJ.P.サルトルの受容についての一考察」 (京都大学大学院教育学研究科紀要 第52号) が、かなり面白かった。 サルトル自身の著作の内容にはほとんど触れずに、当時の発行部数や雑誌の記事数などの細かいデータから論証するというスタ…

 パニスマに触発されて、4trackのMTRを懐かしみながら、ドラムマシンで遊ぶ。

パニックスマイルの新譜「BEST EDUCATION」と「E.F.Y.L.+1/72」を買った。 「E.F.Y.L.」は昔の盤で既に持ってたんだが、未収録音源に釣られた。 まぁタワレコのキャンペーン中でTシャツもらえるからいいや。 [rakuten:asahi-record:11826756:detail] それに…

 帰省のたびにノスタルジックな気分になるのは、もはや病気か。

父親の一周忌で帰省。 福岡行きの飛行機に若干遅刻。 手続き終了してるところを無理矢理ねじ込んでもらう。 空港ではよくある光景で、ご存じの方も多かろうが、 空港での遅刻は、即、「航空会社の人と一緒に搭乗口までダッシュ」という羞恥プレイへと直結す…

 近況報告

「最近キミ何してんの?」と、 最近、何人かに聞かれたので一応報告しておきますと、 現在、肩書き的には、大学院の修士3年です。 ただ、今年度の上半期は休学することにしたので、大学の授業には出てません。 つーか出れません。 (休学を決定した後に、面…

 3/31(土)ライブします。

つっても、別に日頃バンドとかしてる訳じゃないっす。 玄人っぽく書いてみただけ。 ひょんなことから友達に誘われ、ギター弾くことになりました。 個人的には8年ぶりくらいのライブですわ。 誘われたのは一週間前。 「いいよー」と二つ返事で引き受ける俺。…

 C-POP追記

先日、C-POPについて少し書いたが、 いろいろ調べると一応「台湾のモー娘。」といわれるグループは存在するようだ。 黒渋会美眉。 「我愛鄢澀會」っつーテレビ番組が母体らしく、いくつかの派生グループもいる模様。 まぁ日本であれだけ成功してんだから、台…