昆虫亀

森功次(もりのりひで)の日記&業務報告です。

2008-10-01から1ヶ月間の記事一覧

ある作品が芸術であるかどうかに、倫理的なものはどう関係するのか?(追記アリ)

Chim↑Pomという芸術作家集団の作品についてちょっとした議論が起こっている。発端は広島の空に飛行機を使って「ピカッ」という文字を出したのが、広島の方々の反発を食らったという事件である。(註:これは完成作品ではなく、これを使って映像作品を作るの…

学会発表のスタイルについて

今回は発表形式について、考えたことを少し。僕の配布資料が二日目昼には全部なくなりました。いち早く。 これは、内容うんぬんよりも、原稿全文スタイルってのが大きいと思います。 学会発表の時に、全文渡すスタイルがいいのか、レジュメスタイルがいいの…

来年の美学会全国大会は東京大学です。

三連休で学会発表@京都、同志社大学。 自分も発表してきました。 無事なのか無事でないのかよくわからんけど、とりあえずオワタ。 質疑応答の態度がナマイキという伝説・悪評を残しつつ、内容はまぁまぁ褒められました。 ここまでいろんな方々にいろんな意…

哲学若手研究者フォーラムの来年度テーマレクチャーについて

来年度のテーマレクチャーのアンケートを開始しました。http://www.wakate-forum.org/data/2008/theme-selection.10.phpテーマレクチャーとは、気鋭の中堅研究者をお呼びして、最先端の研究を紹介してもらうというものです。 テーマ候補を9つほど挙げてます…