昆虫亀

森功次(もりのりひで)の日記&業務報告です。

2013-12-01から1ヶ月間の記事一覧

【告知】「神経美学の集い」12月24日16:00-@東大本郷美学芸術学研究室。

理化学研究所の佐藤多加之さんの呼びかけにより、以下の様なイベントを開催することになりました。 UCLのセミール・ゼキのところで神経美学を研究されている石津智大さんが現在帰国されているので、ちょっと神経美学者にいろいろ聞いてみよう、というゆるー…

【告知】12/15(日)、立命館大学「分析哲学と芸術」研究会:フィクションの哲学の最前線。講師は河田学&藤川直也。

宣伝です。立命館大学の田邉くんから研究会のお知らせが回ってきたので、こちらでも宣伝しておきます*1。 「分析哲学と芸術」研究会の公開研究会第2弾として、河田学さんと藤川直也さんをお招きして「フィクションの哲学の最前線」を開催いたします。河田学…

大阪大学文学研究科共同研究「芸術における「参加」の問題――美学理論と演劇研究からのアプローチ」研究会に参加します。

大阪大学の田中均さん主催の研究会に参加することになりました。 「芸術における「参加」」がテーマの研究会です。 これは、阪大の先生方が中心となって、阪大から補助を得つつ行われる研究会ですが、そこに、群馬県立女子大の馬場朗さんと私が学外から参加…

ポピュラー音楽学会で発表してきました。資料公開。

2013年12月8日(日)、ポピュラー音楽学会のワークショップA「ポピュラー音楽の美学と存在論(2):今井論文をめぐるオープン・ディスカッション」で発表してきました。 発表タイトルは、「ポピュラー音楽におけるHigher Level Ontology:リマスタリング、カ…