昆虫亀

森功次(もりのりひで)の日記&業務報告です。

2006-01-01から1年間の記事一覧

 目標6番DH

ソフトバンクがズレータの代わりの大砲探してるらしいので、 福岡帰ります。 ウンガー。

 ぼーっとしてたので青い神様には気づきませんでした。

夜行バス連続でとんぼ返りでした。 サルトル学会@大阪。 0泊3日の独り旅デスヨ。 年配の先生に「若いね〜」と言われる。 いや、俺も金あったら新幹線で行きますがね。 早朝に着いて学会まで時間があったので、 国際美術館冷やかして、「風月」でお好み焼き…

 独り旅

わて、大阪行くねん。 ええやろ。このイベントめっちゃ楽しみやねん。 ↓ http://www010.upp.so-net.ne.jp/sartre/bulle/ajes14.html 畜生、風邪引いたわ。

 解放!

修士論文提出。 とりあえず出すには出した。 内容は「前期サルトルのrecul概念について」。12万字くらい。 今日研究室で、2人の人間に会うなり「痩せたね・・・」って言わしめました。 それくらいは根詰めたってことか。あんまし痩せたって自覚は無いんだが…

 ぐーだぐだ

同居人と二人 一日中、家に引き篭もってて、どんより。 「これじゃまずい、何かパーっと食い行こ!」 ってなったけど、 「でもメシ食った後、勉強せないかんやん、俺修論前やし」 だから、酒は飲めない。 飲んだら絶対何もせんで寝る。 結果: 男二人で『牛…

 お宝かゴミか

実家で大量のファミコン箱&取説が見つかる。 『ドラクエⅠ』の箱&説明書とかあった。 昔の『FF』のキャラは可愛かった。 『ファミスタ』の元祖と見比べると『ファミスタ87年度版』のパッケージの手の抜き方はヒドイ。 『ダウンタウン熱血行進曲』の説明書の…

 結局遊んでんじゃねーか

これ行った。 『SenSaTioN!!! vol.3』 11月5日(日)@福岡decadent DELUXE 出演 nontroppo DODDODO(大阪) group_inou(東京) SPECTRUM SYNTHESIZE! 百蚊 DJS カジ(ポッコリ) ノンチェリー(nontroppo) マチ子S(サイン派) 全体的に良いイベントだった。 主…

 最近の勉強・誤読と転用について

わたくし修論では初期サルトルを研究してるわけですが、 最近思ったことを少々。 サルトル初期は、「サルトルがハイデガーとフッサールを如何に乗り越えたか」って見方で見ないと、わかんない部分が多い。 当たり前っちゃ当たり前の観点なんだが、最近の勉強…

 連休ってのは社会人の概念ですよ。

福岡に帰ってます。 実家でがっつり勉強するぜー! 、、、て訳ではなくて、 ただの祖父13回忌。 ふぐちり食ったり ほろほろ鳥食ったり 温泉で一泊したり 従姉妹のDSマリオやったり そんなんやってる場合じゃねーよー。 論文書け、俺。 実家のケーブルTVの誘…

 ああ、あるじゃん。

履修漏れ問題は 結局補習70コマくらいで済ますそうで、 じゃあ、受験の公平性はどーなんのー? とか、考えてて、 「あー文科省が履修漏れ校のリスト公開して、あとは大学側が独自に採点基準作ればいんじゃね?」 とか考えてたら、 こんなの発見した。 ↓http:…

 履修不足問題について

履修漏れ問題について、ネットでいろんな意見が飛んでるが、 その大半は、 「補習に追われて受験前の生徒が可哀想だ」、とか 「今までズルしてんだから、しっかり授業受けろ」、とかで、結局は、この問題の責任が、国・学校側か生徒側かとして論じる意見ばか…

 はいはい

先日アビスパ移籍報道があった岩本輝雄さんですが、(結局はガセだったが) http://d.hatena.ne.jp/conchucame/20060819 http://d.hatena.ne.jp/conchucame/20060827 今度はシドニーらしい。 http://sports.yahoo.co.jp/hl?c=sports&d=20061016&a=20061016-0…

 ブーン

最後

 グラマラス

好評だったんで、塔ちゃんの別写真もup

 大阪物語

行ってきました大阪。三連休全て学会。 美学徒には10月の三連休は存在しないのである。 5日(木) 出発3時間前、指導教官から発表原稿に根本的にダメ出しされる。 泣きながら深夜バスへ。 6日(金) 早朝6時大阪着。 バスでも爆睡できた自分の能力に感謝…

 亀田歌ってくれ

「おぉっ!」と声に出してびびってしまったのですが、、 ウチの近くの桜橋中学校の校歌は、ハウンドドッグが作ってるらしい。 へぇ〜 って、歌詞見たら、マジ面白かったので前文掲載。 台東区立桜橋中学校 校歌 「永遠の唄 Song of Forever」 作詞:大友康平…

 ナップ君

ナップスターのページにある 「ナップ on Movie」がおもしろいす。 無料体験は暇なときにやってガッツリ落としてやル。

 「人の話はちゃんと聞きなさい」

ってのは国会では通用しないのですね。 野党のオバハンがやたらと野次ってて面白かったので、野次についてすこし考えてみる。 スポーツのブーイングはそれによってプレイの質が変わるとかの効果もあるけど、 ああいう演説の時のブーイングって単なる評価でし…

 お昼の連ドラのあと

所信表明演説ば拝聴しました。 現代政治はもはや「大きい」政府か「小さい」政府かって図式じゃ、全く理解出来んですな。 安部政策の全部を「日本のブランド化戦略」って捉えるのは側面的かもしれんが、 国を企業として見るのは、面白い見方だなぁと思う。 …

 全国デビュー

ま、上のような変な記事についてつらつら書いてるのも 学会の発表原稿を書くという現実から逃避してるわけです。 やっぱ俺、論文書くのは嫌いなんだろうか。 こりゃ将来が不安だ。。。 つーわけで、10月3連休に行われる、美学会の全国大会@大阪大学で発表し…

 採用

って、別に私が何かに採用されたわけじゃなくて、 こんなニュース見っけた ↓ http://japan.cnet.com/news/ent/story/0,2000056022,20243948,00.htm/ ふつーに考えると、こんなシステム利用する企業には行きたくない!と思ってしまうのだが、 やっぱ需要ある…

 忘れていたよ

そーいえば6月頃にバトンを回されていたのであった。 (あとに回されてたってことで。) 1) 回してくれた方(あまにゃー氏)の印象をどうぞ 背でかくて、ほんわかしてて、デキる人です。 これからもお世話になるぜ、先輩。 2) 周りから見た自分はどんな子だ…

 やっとこさ 

「ひぐらし」読了。 いやー長かった。 かなーり時間食った。 でも後悔はしてません。 あんまりゲーム詳しくないけど名作なんじゃね? つーかこのレベルがゴロゴロあるなら他のやつもやりたいもんだ。 読書論とか物語論とかの観点から考えるとけっこう面白い…

 愚痴

久々に映画館に行った。 「時をかける少女」@テアトル池袋 良い映画でした。とても。 女の子と一緒に行って、 見終わった後、手つなぎながらの帰り道で 「あーいう時期あるよね。あはは。」 って会話をするべき映画だと思いました。 男2人で行って 「背景…

 遺憾です

先日日記に書いた岩本輝のアビスパ移籍ニュースは誤報らしい… くそ、西スポめ。 期待させやがって。

 猫を餌に釣られてみる

坂東眞砂子の猫事件について考えようとして、 そういや確かサルトルが嬰児殺しについて何か書いてたなぁと 家のサルトル文献を探し回るが、どこで書いてたか思い出せない…orz サルトル研究家(のつもり)なのに。 事件のあらすじ&大抵の論点を見るにはここ…

 博打ですね

アビスパこの人とったらしい。 http://www.youtube.com/watch?v=wEPepggSt2g 西スポの記事 http://www.nishinippon.co.jp/nsp/avispa/20060818/20060818_002.shtml

 代表と監督とマスコミの関係

イエメン戦。 結果についてはとやかく言うまい。 クリエイティヴなパスがないとか、 田中達也トラップ下手すぎとか、 ボランチのタッチ数が多いとか、 まぁ突っ込みどころは沢山あるのだけれど… そもそもレベルの劣る若手を集めてるんだからショウガナイ。 …

 サッカーしたい→できない→野球でも観る

実家はケーブルテレビに入ってるので、毎日ソフトバンク戦が観れる。 嬉しい。 あ、勉強もしてますよ。ちょっとずつ。 でも、こんな日記書いちゃうくらい、暇ぶっこいてるってのは事実ー。 今年の春に僕が要注目宣言をしていた(http://d.hatena.ne.jp/conch…

  身の程を知れ

こないだ泊まりに来た岐阜の友達が、僕の部屋にクーラー無いのにぶつくさ文句言ってました。 「森君おかしーよー」 墨田川が近いのと、8階という高さもあって、ウチはけっこう風通しは良いのだが、 冷房に慣れきった低代謝都会人にとっては、それでも苦痛な…