昆虫亀

森功次(もりのりひで)の日記&業務報告です。

 お昼の連ドラのあと

conchucame2006-09-29



所信表明演説ば拝聴しました。
現代政治はもはや「大きい」政府か「小さい」政府かって図式じゃ、全く理解出来んですな。



安部政策の全部を「日本のブランド化戦略」って捉えるのは側面的かもしれんが、
国を企業として見るのは、面白い見方だなぁと思う。
別に雇用で社員(国民)増やしたり、リストラしたり出来ませんけどね。
ブランド化は商品の受容を伸ばすと共に、社員の労働意欲を高める。
そして、ブランド化の第一段階は「情報操作」と「大衆煽動」から始まる・・・



あと、最近やたらと「阿部はヤバイ」って意見を聞くんだが、
そういう意見は大抵「右寄りだから」ってバイアスがセットになってる気がする。
妄信的な奴は「美しい」って形容詞にすら「右翼的だ!」とか叫ぶから困ったもんだ。
人とか物とか評価するときに「○○(名詞)だから○○(形容詞)だ」って結論付けるのは、簡単だけど危険だってことに気づけYO!。
それが凝り固まったら、もはやイデオロギー
(ちなみに、サルトルはそういうモノの見方を固定する人を「くそ真面目な精神 esprit de sérieux」と呼びます。)





俺的な理想形は・・・


『美しい日本』
   ↓
「美しいって何よ?」
   ↓
美学ブーム! \(*゜∀゜)/




って話を同居人にしたら


「ないない」


って言われた。