昆虫亀

森功次(もりのりひで)の日記&業務報告です。

九鬼周造記念シンポジウム 「愛と人生の価値」で「子育ての美学」という発表をします。

表題のとおりです。

甲南大学の吉川さん企画です。

源河さんは「結婚」と「不倫」の話で、僕が「子育て」、全体的なテーマは「愛と人生」という、なんか壮大なイベントになってます。

 

 

イベントの告知ページはこちら。

第5回九鬼周造記念シンポジウム 「愛と人生の価値」|イベント一覧|甲南大学 人間科学研究所

 

【日時】3月18日(月)14:00-16:00
【会場】甲南大学岡本キャンパス(18号館3階講演室)
入場無料(申し込み不要)。当日,会場まで直接お越しください。

提題
「結婚と不倫の道徳哲学」 源河亨氏(九州大学
「子育ての美学」     森功次氏(大妻女子大学

※発表タイトルは仮のものであり変更されることがあります。

【司会】吉川孝(甲南大学

 

以前、『美学の事典』に「子育てと美学」という項目を執筆しましたが、今回の発表はそれをふくらませた内容になります。そのうちどこかできちんと形にしたいテーマです。

 

 

 

 

その他の近況報告

  • 『対話型鑑賞のこれまでとこれから』の記録論集が9月に出ました。第6章「対話型鑑賞の功罪:美的知覚の観点から」を執筆してます。
  • いまは芸術的価値についての原稿を書いてます。おそらく来年に出る文化政策系の論集に載る予定です。
  • 「美的達成を反快楽主義の立場から再検討する:非エキスパートの教育という観点から」という課題名で科研費が通ったので、今後はしばらく美的教育の研究をします。
  • 1月末に下の子が緊急入院になって、一週間ほどつきそいで病院でずっと寝泊まりしてました。今は元気です。
  • 東大の銭清宏さんの博論審査に参加しました。とても良い博論なので、みんな読んだほうがいいと思います。
  • 2月は学生引率&学務でカナダ(トロント)とアメリカ(ポートランド)に行ってました。物価高すぎ。
  • 来年度も慶應の非常勤は継続です。あと夏は新潟大学で、冬はまた弘前大学で集中講義します。
  • なぜかよくわからないノリの結果、子供二人と一緒に坊主頭にしました。家が寺みたいです。