昆虫亀

森功次(もりのりひで)の日記&業務報告です。

次回の現代美学研究会はFrank Sibley(1974) "Particularity, Art, and Evaluation"

次回(といっても明日)からは、Frank Sibley(1974) "Particularity, Art, and Evaluation" Proceedings of the Aristotelian Society, Supp. 48を読みます。

これに入ってますので、それを。


2012年12月11日(火)20時から、@東京大学本郷キャンパス、美学芸術学研究室です。



シブリーは、アンソロジー組まれるくらい超大御所なんですけど、あまりちゃんと紹介されてません。
1959年の論文、"Aesthetic concepts"はマジ必読。海外の人と話するんなら読んでないと話にならんレベルの論文なんですが、翻訳されてない。
シブリーについては誰かがちゃんとまとめなきゃだめだよねー、とつねづね思っております。(おそらく、私だけでなく美学会の多くの人がそう思ってるはず。)
誰か卒論とか修論とか書いてないですかね。いたらぜひご連絡を。お付き合いしてほしいです。つーか、俺だけじゃなくて全国の美学者が「お願いします」って手差し出すと思いますよ。
B3、M1で研究の方向性が決まってない人がいたら、ぜひおすすめ。私も全力で支援いたします。



*1

*1:つーかこのアンソロジーめっちゃ値段上がっとるやーん!中古で¥ 46,905、新品で¥ 80,547ですよ。(2012/12/10 19:13現在)