昆虫亀

森功次(もりのりひで)の日記&業務報告です。

ラブレスの旧邦題は愛なき世界


今年はフジロック行くことしました。チケット早割でゲット。


フジロックは大学1年のとき(2000)に兄と行って、大学3年のとき(2002)にセキュリティのバイトで行った。


フジは行く度に雨に悩まされた思い出がある。
一回目は大雨で靴が死んだ。ビーチサンダルでダイブはきつかった。
それでも「伝説の第一回目」を経験した兄は、「あの台風に比べれば全然マシ」と言ってた。
バッファロードーターを後ろの方で寝転がって聴いたのが最高に気持ちよかった。


二回目は雨の中警備。たいして大雨ではなかったが、気分が萎えた。
グリーンステージとホワイトステージの間の山道でリストバンドチェックとかやってて、
偽造リストバンドの奴(ヤクザが売ってるらしいですよ)とか、山越えて入ってくる奴とか捕まえた。
ハイロウズとかレッチリとかの時は、ステージ前でダイブしてくる奴受け止める係りもやった。
ハイロウズの客は熱狂的過ぎてタチが悪かった。「貴女がどんだけ騒いでもヒロトはこっち来んよ」とか思いながら、お姉さん捕まえて隣のネイビーfromアメリカに引き渡したりした。
その点、ブラフマンでダイブしてくるガキンチョジャパニーズは、見た目怖いけど素直でセキュリティとしては楽。
レッチリででっかい外人が転がってきた時は、テンパって曲聴くどころじゃなかった。デカイ!重い!早く降りろ!そしてお前らライター消せ!
でもやっぱりunder the bridgeのイントロのギター聴いた時は、感動して泣きそうになった。俺セキュリティなのに。

朝から晩まで働かされたけど、深夜に宿舎を抜け出してブルーハーブは観た。若いな。



人生三回目は晴れますように。6年ぶりだぜー。
誰かテント持ってる人一緒に行かんね?
FUJI ROCK FESTIVAL '19|フジロックフェスティバル '19
メンツ発表第一弾でいきなりMY BLOODY VALENTINE

mixiの日記キーワードランキングで「マイブラ」が5位になっとる!まだまだ人気あるんだな。)
イースタンユースも出るとさ。アンダーワールドには正直あまり期待していない。
今後の発表に期待しよう。キセルとか出てくれないかしら。





博士課程の手続きの書類が来たんだが、大学院の入学式@武道館の入場券が入ってた。
修士→博士の場合、「入学」ではなく「進学」なんだが、行ってもいいんだろうか。


結局、新聞各紙で報道されてた「東大大学院博士課程の学費事実上無料化」のニュースは現実化しなかった模様。
いくら東大でもそこまで金無いという噂は本当でした。
日経、朝日め。期待させやがって。
とりあえず半額免除枠の拡大と、30万ほどの奨学金を2,000人分ほど準備するとのこと。
(家庭教師100時間分ですな。)
博士課程院生に対する経済支援策の拡充について | 東京大学
優秀でなければ、金がもらえないという仕組み。
逆に言えば、優秀であれば金が貰えるのである。
で、「優秀」の判定基準はー?成績?業績?




予定:
1.3月26日ごろ、京都に行きます。引越しの手伝い。
  レッツ立命館

2.4月28日に福岡に帰省。法事。