昆虫亀

森功次(もりのりひで)の日記&業務報告です。

 思想家間言及データベース

が欲しい。


例えば、「サルトルフロイト」で検索すれば、

「『存在と無』84-89、502、503、611・・・
 『文学とは何か』・・・・」

といったような形で、サルトルフロイトに言及した箇所がぱっと出るようなデータベース。



俺が探してみた限りでは、海外にもまだ無さそうだ。(もしあったら教えてください。)
技術的には十分可能なはずだし、
wiki形式で更新可能にすれば、かなりのものが整備できるのではないか。
細かい部分まで打ち込めば、思わぬところでの繋がりが発見できたりして、学術的にとても有用だと思うのだけれど。
意義ありあり。



問題は、大容量サーバーの確保と、情報整備のための各研究者の善意ですな。
科研費とかCOEの金とか使ってシステム構築くらいできないのかしら。
頑張って自分である程度のもの作れば、少しはアフィリエイトで稼げるのかもしれんが、
それよりもお上の主導で国費ぶち込んで大規模なものを作る方が良いと思うのですよね。





それとも、実はこれ、ものすごい儲け話だったりする?
さっさと自分で動けって話?
でも、俺には動く元気は無いー。