昆虫亀

森功次(もりのりひで)の日記&業務報告です。

  文化ですよ


写真はNWに載ってたパキスタンの試験風景。
地べたらしい。


もしこの方たちが日本で受験するときに
「机は嫌デス。集中できないんデス。地面に座っていいデスカ?」
って言って来たらどーすりゃいいんだろ、とふと考えてみた。
日本に来てんだから机で受けなさいって断り方は正当なのか?
逆は?
「机は受け入れマスけど、椅子の上であぐら掻きますよ」って態度で受験してたら注意するのはアリか?


試験の公平性、優秀な人材確保の為の制度、文化の押し付け、いろんなことが問題になる気がするけどよくわからん。
ま、普通に考えれば断られると思うんだけども、もし裁判起こしたりしたらどーなんのかなーとか考えてました。


そもそも試験中「時間なのでお祈りしたいんデスけど」っていってきた奴とか一人くらい居そうな気がするんだけども。