昆虫亀

森功次(もりのりひで)の日記&業務報告です。

近況。

ホントは二日前に新年度の豊富もこめて書こうと思ったのだけど、エイプリルフールだったので、止めました。近況報告です。

・春から同居人が社会人にジョブチェンジしたので、それにあやかって生活スタイルを朝方に変えております。早寝早起き。というか夕方にはもう眠いです。授業始まったら大丈夫なのか?



エラスムス・ムンドゥス絡みの講演会で、フランス語発表します。
 あまり情報まわっていないのか、知らない人も結構いるっぽいですけど、今「エラスムス・ムンドゥス」というイベントが日本で行われております。「エラスムス」というヨーロッパの留学振興制度があって、その世界版です。*1
 で、それ絡みの講演会で19日に発表。今その準備で結構テンパってます。まぁ投げられた球は全部打ちに行きますよ。アカデミックな世界では見逃してても四球はないのだ。
 最近は朝早起きしてフランス語原稿書いて、午前午後にフランス語で授業受けて、それから講演会に向けて講演者の著作を読むというフランス語漬けの日々であります。自分の語学能力の無さに泣きたくなります。フランス語での授業も専門が近いと(今日はハイデガーについてだった)それなりに理解できるけど、コントのパスカル読解についてとか背景知識も全然無いからちんぷんかんぷんでした。まだまだです。
 アルノー・フランソワに「お前の顔覚えてるぜ」って言われて、二年前に彼を空港に迎えにいったのを思い出しました。こっちは顔見ても思い出さなかった・・・。最近、自分には人一倍、映像的記憶能力が欠けてるんじゃないかと感じ出しました。「本の左下の方に書いてあったよねー」とかそういうの全然無い。そもそも記憶力自体良くないけど。
 日本に来る哲学教師がみんなかっこよく&綺麗に見えてしまう病気にかかっております。(たぶんビビってるだけなんだけど。)特に女性、綺麗な人ばっかじゃね?って思う。外国の哲学者がみんな綺麗なのか、それとも綺麗な人しか日本に来ないのか。僕には分かりません。Je ne sais pas.



・一昨年くらいから気づいてたけど、桜は満開より若葉混じりのほうが綺麗。




・今年に入って映画結構観てて(DVDだけど)、調子に乗ってツタヤディスカスとか入ってみたけど、その矢先に発表とか振られたので最近はぜんぜん観れてません。
 『アンフィニッシュライフ*2』がめっちゃ良かったのでみんなに観て欲しいのだけど、最近知り合いの映画詳しい友人に「お前の映画の趣味はおかしい」と言われたばかりなので、あまり人に映画を勧めないことにしました。暇になったら一人でこっそりといろいろ観ます。まぁ暇とかあんまり無いんだけどさー!*3
 その関連で、映画小説というジャンルの良さに最近気づきました。というか青山真治の小説が良かっただけ。小説の映画化はあまり興味が無かったけど、映画の小説化は結構いいかも。なかなかおもしろいイメージ体験です。ロメールとか読んでみるべきなのか。とりあえず暇になったら『ゆれる』読むつもり。
 映画監督が書いた小説で良い作品があったら教えてください。




・音楽に関しては、無人島質問よりも「青春時代に聴いてた音楽は何?」ってのが良い質問だと思っていたのだけど、最近「カラオケで異性に歌って欲しい音楽は何?」って質問の方がいいかもと考えております。
 こっちの方がいろんな要素が重層的に絡んでて、人間性が見れる*4



・大学がシラバス配らなくなりました。ネットで見ろと。そこで経費削減かよ。
 駐輪は有料化するし。なんだかなぁ。バイクは年間15,000円ですって。もうバイク買わないことに決めた。



・そういえば飽きの議論に関しては、皆様いろいろ御指摘ありがとうございました。
 自分の中ではとりあえずアディソン読めという結論。大変そうなのでしばらく手付けません。今年度はもう少し自分の研究に専念すべきかなと考えております。(といいつつ、初っ端からコントの授業とか受けてるわけですが。)

*1:エラスムス」知らない人は『スパニッシュアパートメント』観なさい。

*2:原題はUnfinished Life

*3:と、いう日記を秋山の初陣を観ながら書いてるわけです。和田良いよ和田。松中1000打点!

*4:最初の質問が〈過去の事実確認〉であるのに対して、こっちの質問は「もし〜したら」という可能性の話なので、異性とカラオケに行かない人でも回答可能。「自分が異性とカラオケに行く可能世界が想像できません」という回答はそれはそれで可。