昆虫亀

森功次(もりのりひで)の日記&業務報告です。

恩師がガチ右翼美学者だった(´・ω・`)


爆門」見た。プロフェッサー佐々木が、えらい古典的な話してた。
一般向けの概論的な話をするのかなーと思いきや、それを通り越して、かなりの極論(古典的だけど)を述べてらっしゃいましたよ。
いやー、佐々木先生って、あんなにガチ右翼の美学者だったんだなー。
(「右翼」っつっても「美学という学問のなかでの右翼」であって、国とか日本とかは関係ないですよ。古典的保守主義ってだけ。)
美の存在についてとか、いろんな点で、恩師は俺とは真逆の立場であった。



ノスタルジックな気分を感じつつ、反感を持つという、個人的には面白い番組でした。
(ただ興味がない人とってはあまり面白くなかったんじゃないかとは思う。太田はなかなか面白かったが。美学プロパーじゃない人の感想が聞きたい。)