昆虫亀

森功次(もりのりひで)の日記&業務報告です。

 Wikipedia編集

conchucame2007-01-31



勉強の合間にWikipediaサルトル項目ちょっと追加してみた。


ジャン=ポール・サルトル - Wikipedia


地道なサルトル知名度向上運動である。




もうすこし書いて欲しい人とか結構いるのにな。
こいつらとか
モーリス・メルロー=ポンティ - Wikipedia
エマニュエル・レヴィナス - Wikipedia


このあたりは流石。
フリードリヒ・ニーチェ - Wikipedia
イマヌエル・カント - Wikipedia
ゲオルク・ヴィルヘルム・フリードリヒ・ヘーゲル - Wikipedia
カール・マルクス - Wikipedia
すげー。


で、何故かこのあたりの記事が秀逸。
ルイ・アルチュセール - Wikipedia





こんなのは大御所の先生がバチーッと書けばいいのだ。
アイドルの項目ばりに。
たとえばコレ
 →山崎静代 - Wikipedia
研究対象の知名度上げにゃ本も売れんぞ。(別に、はなから売る気とか、あんま無いのだろうが)
やっぱ年寄りは、webに疎いからか?
若者がやらないかんのか?
でも、パソコン詳しい先生とかも沢山いるだろ。
もっと書こうぜー。おらおら。



大体こういうのは、頑張って編集しても、別に業績にもならんし、大学への寄与も無いわけで、
自分の労力を社会へ向けて与える「贈与」の精神がないとやってられないのである。

でもこれだけネットが進化すると、もうどーせ知識だけ詰め込んでも勝負できないのだから、ケチってないで基本的な知識はガンガン公開すれば良いのだ。
重要なのは知識を結びつけること、組み立ててアウトプットすることで、本来、学者が勝負するのはそこのはず。
wikipediaは怪しい」とかウダウダ言うくらいなら、自分の専門分野くらいばっちり整備しろい。



英米系の分析美学とかまだまだ記事足りない。西村先生とかに書いて欲しい。





そのうち「サルトル」の項目、めっちゃ詳しくしてやる。
死ぬほど暇になって気が向いたら。