昆虫亀

森功次(もりのりひで)の日記&業務報告です。

美学文芸誌『エステティーク』に寄稿しました

告知です
このたび創刊された美学文芸誌『エスティーク(ESTHÉTIQUE)』に「失礼な観賞」という文章を寄せました。


芸術観賞をめぐるところではいろいろな「失礼」があるよね、というちょっとした小話をしております。短いです。
この文章書いたのは半年前なのですが、折しも最近、東京国立近代美術館で展示されていた藤井光さんの作品をめぐって興味深いやりとりが行われておりまして、なんとなくタイムリーなネタになってしまった感があります。
http://togetter.com/li/673299
まぁ私の文章なんぞ読むよりも、こっちの論争を読んだほうがだいぶ面白いと思いますが。


思い切って肩書を「美学者」にしてみたものの、他の執筆者が「魔女」とか「緊縛師」とかだったので、完全に名前負けしております。
肩書については今後要検討課題です。


雑誌の詳細はこちらでどうぞ。
http://bigakukenkyujo.jp/blog-entry-112.html

いまのところ書店では販売してないらしく、ネットで注文するしか購入方法はなさそうです。
送料は無料。
ただ、そのうち店頭販売もするらしいです。
何か情報が出ましたら追記します。

では。


追記
amazonでの販売も始まったようです。


追記
記事upしました
https://researchmap.jp/mu38cnsh2-1833297/#_1833297