昆虫亀

森功次(もりのりひで)の日記&業務報告です。

2012-01-01から1ヶ月間の記事一覧

山形浩生氏の再反論をうけて。

さっそく再反論が来てました。 http://d.hatena.ne.jp/wlj-Friday/20120121 お忙しい中、わざわざありがとうございます。本当に感謝しております。 この議論で世間の皆様がすこしでも美学に関心をもっていただけているようで、こういうマイナーな学問をやっ…

西村清和『プラスチックの木はなにが悪いのか』への山形浩生氏の書評

西村清和の本『プラスチックの木でなにが悪いのか』について山形浩生が書評(のようなもの)を書いてる。 http://d.hatena.ne.jp/wlj-Friday/20120120 ただ、読み方があまりにひどい*1。 このひと議論の流れをまったく理解できてないどころか、そもそも哲学…

次回の分析美学勉強会はZangwill ”Feasible Aesthetic Formalism”

次回の分析美学勉強会では Nick Zangwill (1999) "Feasible Aesthetic Formalism" Nous 33:4 を読みます。最近は形式主義が批判されまくってるけど、穏健な形式主義をとることで、形式主義もうすこしイケるんじゃないか、という論文です。 文学、音楽、建築…

美学を一から勉強するひとのために:文献リスト

先日、「美学を一から勉強しようとするひとは何読めばいいですか?」って聞かれました。 これまでは「美学研究者なら誰に聞いても同じような答え返ってくるんじゃね?」と思ってて、わざわざ参考文献リスト作ってなかったのですが、昨日amazonで「美学」で検…