昆虫亀

森功次(もりのりひで)の日記&業務報告です。

2008-02-01から1ヶ月間の記事一覧

人生の墓場か、夢の国か。 

合格しました。 修士号取得。 博士課程(というワンダーワールド)進学。 今年はウチは卒論も修論もあまり出てないので、合格者少なかった。 博士1人、修士3人。 (ちなみに哲学、美術史は博士課程だけで5人。) 「おめでとう」という声はいくらでも受け…

「フッサール詳しい奴ちょっと来い!」ってスレ立てたい

今日はちょっと(どころじゃなく)専門的な話。 誰かフッサール詳しい人に教えていただきたいのですが! 助けて! 内田樹の『レヴィナスと愛の現象学』の中に以下のような記述がありました。 家の前面を見つめつつ、その裏面を想起的に表象するとき、私たち…

フランス哲学セミナー

ちょっと遅すぎるが、告知。 前日の夜中という不親切すぎる告知ですが。 第七回フランス哲学セミナー 日時:2月16日(土)午後1時から 場所:東京大学文学部法文一号館114号教室 http://www.u-tokyo.ac.jp/campusmap/cam01_01_01_j.html 発表者: 川口茂雄氏…

大学院博士課程入試

バレンタインチョコは人妻と、婚約者持ちと、友達の彼女にもらいました。わーい。 最近、「電車の中で化粧する子は、なぜ帰りの電車でメイク落としをしないのか?」をずっと考えてます。嘘。 今日、修士論文の口頭試問でした。 試問のために、ここ数日、二ヶ…