昆虫亀

森功次(もりのりひで)の日記&業務報告です。

2008-01-01から1ヶ月間の記事一覧

恩師がガチ右翼美学者だった(´・ω・`)

「爆門」見た。プロフェッサー佐々木が、えらい古典的な話してた。 一般向けの概論的な話をするのかなーと思いきや、それを通り越して、かなりの極論(古典的だけど)を述べてらっしゃいましたよ。 いやー、佐々木先生って、あんなにガチ右翼の美学者だった…

今夜23時 「美美美」

殿の出陣である。 国家放送(総合)である。 皆、心して拝聴するように。 タイトルが意味不明であるが、それもまた、「趣味」概念に関わる難しい問題なのである。 http://www.nhk.or.jp/bakumon/

フィクション性についての試論、(というか自分なりのまとめ)

なんか「フィクションとは何か」がよくわからんくなってきた。 論者それぞれ、捉え方が様々すぎるのでちょっと整理したい。 ただこの整理が正しいのかわからないし、整理されているのかも微妙。 むしろ、聡明なひとが粗捜ししてほしい。助けてーカシコイ人。…

想像的抵抗について

こないだの日記で触れた、「想像的抵抗Imaginative Resistance」という概念が分かりにくいと言われたので少し捕捉しとこうと思う。 想像的抵抗というのは、「非倫理的な命題(たとえば「嬰児殺しは善だ」という命題)を想像しようとしたときに、あまり想像力…

フィクションが現実の事件へもたらす影響について。

最近、猟奇事件をゲームや漫画などのフィクション作品に安易に連結する報道をチラホラ見かける。 「犯人は変な漫画読んでました!」って報道ですね。 ちょうど最近読んでいるいくつかの論文が、「物語のフィクション性が道徳や想像力とどのような関係を持つ…

別にことさら書くことでもないし、特に目新しい情報はありません。

昨日はサッカーするつもりだったんだが、天気のせいで中止になった。 最近運動してなし。正月の運動不足を一気に解消するつもりだったのに。雨の野郎。 予定が空いて、何しようかと迷った結果、 正月に「イチローは普段カレーばっか食ってる」ということを聞…

福岡で、お腹一杯ライブ行って来たよ。

ちょっと遅くなったが、6日にライブ行って来たので報告&感想。 zecho-ten special 2008.1.6.sun. at.decadentDELUXE3.4.5F pm14:30 open adv:2000 door:2500 1drink order500 4F / FOOD & SHOP 3.5F / LIVE cast: uhnellys(東京) YOLZ IN THE SKY(大阪…

 もう大吉を引く能力は失われたのか

おみくじが現実を突きつける毎日です。 「学問:努力すれば〜」って分かっとるわい。 子供の頃は大吉しか引いてなかったん気がするんだが、最近はめっぽう出ない。 大吉の割合ってここ数年で変わったんですか? それとも、本当に俺の人生が大吉ではないと? …