昆虫亀

森功次(もりのりひで)の日記&業務報告です。

2007-05-01から1ヶ月間の記事一覧

 天気が良いので

ベランダにネギ植えた。 きたるべき夏の蕎麦生活に備えて。 一日経ったら、もう伸びてた。 早い。 昨日、天気良かったからね。 成長が目に見えるのは、コチラにとっても気持ちが良い。 わが子を見守る親の気持ちとは、こんなものか。 大きく育てよ。 食うけ…

 環境美学について

先日「現代美学を大いに盛り上げる会(仮)」という勉強会で「環境美学Environmental Aesthetics」について、発表しました。 (この勉強会、名前はかなーり胡散臭いですけど、やってることはそれなりに真面目で、スタンフォード大が出してるネット上の哲学辞…

 ミロvsサルトル

同居人が、勤め先の建築事務所で、建築家先生に 「僕のルームメイト、サルトル研究してるんですよー」とか話してたら、 なんかその先生が「ほうほう。いいね。面白そうだね。」とか食いついてきて、 とんとん拍子に話が進んだ結果、 我が家の学生2人が、そ…

 週末は、大江講演に始まり、品川に終わった。

週末は大江健三郎講演@安田講堂からスタート。 本来なら院ゼミの時間なのだが、休学中なので堂々と講演拝聴。 俺にとって、大江健三郎は学部時代にハマった作家。 全集(昔のだけど)まで買った作家は、サルトル以外では大江しかいない。 大江の講演は人生…

 日本におけるサルトル受容についての論文&サルトル学会発表

石井素子「日本におけるJ.P.サルトルの受容についての一考察」 (京都大学大学院教育学研究科紀要 第52号) が、かなり面白かった。 サルトル自身の著作の内容にはほとんど触れずに、当時の発行部数や雑誌の記事数などの細かいデータから論証するというスタ…

 パニスマに触発されて、4trackのMTRを懐かしみながら、ドラムマシンで遊ぶ。

パニックスマイルの新譜「BEST EDUCATION」と「E.F.Y.L.+1/72」を買った。 「E.F.Y.L.」は昔の盤で既に持ってたんだが、未収録音源に釣られた。 まぁタワレコのキャンペーン中でTシャツもらえるからいいや。 [rakuten:asahi-record:11826756:detail] それに…

 帰省のたびにノスタルジックな気分になるのは、もはや病気か。

父親の一周忌で帰省。 福岡行きの飛行機に若干遅刻。 手続き終了してるところを無理矢理ねじ込んでもらう。 空港ではよくある光景で、ご存じの方も多かろうが、 空港での遅刻は、即、「航空会社の人と一緒に搭乗口までダッシュ」という羞恥プレイへと直結す…