昆虫亀

森功次(もりのりひで)の日記&業務報告です。

2007-03-01から1ヶ月間の記事一覧

 3/31(土)ライブします。

つっても、別に日頃バンドとかしてる訳じゃないっす。 玄人っぽく書いてみただけ。 ひょんなことから友達に誘われ、ギター弾くことになりました。 個人的には8年ぶりくらいのライブですわ。 誘われたのは一週間前。 「いいよー」と二つ返事で引き受ける俺。…

 C-POP追記

先日、C-POPについて少し書いたが、 いろいろ調べると一応「台湾のモー娘。」といわれるグループは存在するようだ。 黒渋会美眉。 「我愛鄢澀會」っつーテレビ番組が母体らしく、いくつかの派生グループもいる模様。 まぁ日本であれだけ成功してんだから、台…

 中華土産 

同居人が中国から帰ってきた。 「ヒップホップとアイドルのCD買ってきて」と頼んどいたところ、 大量に買ってきてくれた。 (ちゃんと正規版ですよ!) 周杰倫、蔡依林、張韶涵、F.I.R.など。 まるでC-POP入門講座のようなセレクト。 どーせならTWINS…

 思想家間言及データベース

が欲しい。 例えば、「サルトル→フロイト」で検索すれば、「『存在と無』84-89、502、503、611・・・ 『文学とは何か』・・・・」といったような形で、サルトルがフロイトに言及した箇所がぱっと出るようなデータベース。 俺が探してみた限りでは、海外にも…

 「ほのぼの君」連載終了

「西日本新聞」でずっと読んでました。 ちょっとさびしい。 あー。 もう雷さまの子供は見れんのですよ。 追記: ちなみに火曜にはボードリヤールが死んだ。

『よつばと』のユートピア批評について

家庭教師の生徒(中2)から『よつばと!』を借りて読んだ。 以下、思ったことをいくつか書きますよ。(長いよ!しかもちょっと小難しい話。) 日常生活のほのぼのさを描いたマンガとしては、最高レベルだと思う。 ただ、『電撃王』という掲載紙の関係からか…

 京都大学は設備が良い。

行って来ました京都。 第七回視聴覚文化研究会―卒論修論発表会―。 id:BunMay先生とふたり夜行バスで2泊5日の京都でした。 観光ゼロ。 バス発表勉強飲み勉強飲み勉強飲みバス。 寺も仏像も芸者も観ていない。 「オチはなんや!?」「どこがおもろいねん!?」とい…