昆虫亀

森功次(もりのりひで)の日記&業務報告です。

次回の分析美学勉強会はPratt(2012)”Categories and Comparisons of

次回の分析美学勉強会はPratt(2012)"Categories and Comparisons of Artworks" in British Journal of Aestheticsを読みます。
3月6日(火)20時より、@東大本郷美学芸術学研究室です。


われわれは芸術作品をカテゴリーにわけて、価値を比較しているけど、それっていったい何やってんの?って論文ですね。



Prattってひとは、マンガの美学とか物語論について研究してたひとだと思ってたのですが、最近、こういう比較芸術みたいな方面に興味がでてきたのかもしれない。
というか、このひと2005年にComparing Artworksというタイトルで博論出してた。むしろこっちのほうが専門のひとなのですね。


もうすぐ出るこの本にも、「マンガの映画化」で一本論文書いてます。

大学のページみたところ、なかなかおちゃめな人のようです。
http://www.marist.edu/liberalarts/facviewer.html?uid=293


Comicsの分析美学は最近けっこう論文が出てるのですが、わたしあまり追いかけれておりません。
誰か英米圏のマンガの分析美学のサーヴェイやってくないかなー、と密かに期待してます。
精華大のひととか。



(最近、このブログ見て参加希望を表明してくれる方が結構います。この研究会、だいたい新しい文献にはいるときにはここで告知するようにしてますが、告知していない時でもけっこうやってます。あと文献読まずに、ひとの論文検討とかもやったりしてますけど、そのときにはあまり告知出してません。参加希望者は、連絡をいただければ、情報をお送りします。)


では。