昆虫亀

森功次(もりのりひで)の日記&業務報告です。

日本の夏、近況の夏

日焼けしすぎてます。
僕に会っても「キミ勉強してないでしょ」というセリフ禁止。
すいませんすいませんすいませんすいませんすいません。



研究は進んでる気がします。ちょっとずつ。
が、方向があってるのかは分かりません。
研究室でのコロキウム発表をどうするか非常に迷っておる。
ある意味、人生の分岐点にいます。
フィクションにおける悲しさとか考えながら、『ディアドクター』観てました。
いいよいいよ。



そういえば、若手フォーラム世話人、今年は「『探求』会計」に就任しました。
みなさま、売り上げにご協力よろしくお願いいたします。





春先に投稿した論文が、「条件付採択」との結果。
ただ、出された条件が、「ゴシック強調は使うな」「フランス語の挿入が多すぎるので削れ」とか。
「文章表現としてはいささか常軌を逸している」と、辛辣なお言葉を頂きました。
んー。
自分としては、ゴシックと傍点と使い分けて、議論を見やすくしたつもりだったんですけど。
まぁちょっと強調の仕方が普通ではなかったのは認めるが、「常軌を逸する」とか言われると、ねえ。


てか、そもそも原語の挿入が多いのってダメなの?訳が変なせいで原語調べる作業を要求する論文よりよっぽどいいと思うんだが。このままでは内容削ってまで原語挿入した努力が無駄に・・・



議論の内容ではなく、スタイルの点で文句言われると、なんだか反論しようがない。




とはいえ、「そんなん好みの問題やんけ!好きにさせろや!気に入らんなら載せんでええわ!」と主張できる立場・状況におりません。はい業績業績。





木曜日に東京に帰ります。