昆虫亀

森功次(もりのりひで)の日記&業務報告です。

高校野球東京都準々決勝

今日は早起きして、先輩からもらったタダ券で、サーカス観に行ってきました。
ボリショイサーカス。
最近の小学生は開演待ちの間に数学ドリルやるのかよ、と思いながら開演待ち。ねむい。
ライオンとか出てこないって知ってたから(大型ネコ科の猛獣が火の輪くぐるとか、もうサーカス表象としては古いのか?)、大して期待もせず行って、のんびり熊がチャリごぐのとか観てました。(早起きしすぎたので、途中ちょっと寝た。)
やっぱサーカスはピエロですね。



で、昼からの予定が急遽無くなったので、
かねてよりの夢であった、

高校野球地方大会、全然関係ない高校の試合にビール片手で飛び込み応援」

という企画を実行してまいりました。
ここ数年、やろうやろうと言いながら、機を逸していたこの企画。
この時期、この天気で、神宮で時間空いてんだから、やるしかないな、と。(ちなみに、私、甲子園マニアとかではぜんぜんございません。高校野球とか毎年ほとんど観てません。どこが強いとかいっちょん知らん。外野から、のんびりビール飲みながら野球観るってのがやりたかっただけです。)


で、いざ神宮球場いってみたら、入場料取られる(700円)と聞いて、「帰ろっかな」と一瞬気持ちは萎えましたが、太陽に押されて入りました。暑くないと高校野球っぽくないですしね。



さて、入ってみると、ブラスの音、応援団の太鼓。メガホンばんばん。いいですねー。
でもちょっと後ろ行くと、ガラガラ。これくらいの環境が夢でした!(外野は客入れてなかったので、「外野から野次とばす」という当初思い描いていたのとは多少違ったが、そんなものは誤差の範疇。)

いいでしょ!この雰囲気!
女子高生集団が彼氏っぽい子眺めてたり、保護者の母親集団がワイワイしてたり、人間ドラマが渦巻いている中(まさに『おおきく振りかぶって』の世界)、僕らはまったくの傍観者です。ニヤニヤしまくり。




ビールとか持つ煮込み丼とか買って、のんびり観てたら、大学生くらいのOB集団が盛り上がりだして、思い出たっぷり含んだ野次飛ばしてました。
「お前らもっと声出せよ!スタンドからプレッシャーかけなきゃダメだろ!」とか。おぉ熱いな!とか思ってたら、
「こっちは2万払って来てんだよ!打て!このやろう!」とか。(知らんわ。)
でもたまに、「よっしゃー、一球泳がしたよ!」とか、玄人っぽい野次飛ばしてて、勉強にもなります。
最後のほうとか、応援団近くより僕のまわりの方が盛り上がってました。保護者のオカァサマ方が麦茶くれた。



とりあえずね、みなさん。
地方高校野球は良いですよ。ばり楽しい!ばり楽しい!
天気良い日にビール片手に!
酔っ払った悪ノリOB集団を嫌悪しないひとなら、彼らを傍から見てニヤニヤするのがオススメ!(大体こういう集団は、どの試合にもおります。)
スタンドの最上段では、上半身裸のおっさんらがのんびり観戦してました。あいつらは、高校野球観戦のプロだな。



ちなみにこっちサイドにはチアガールはいませんでしたー。





どうやら、母校が現在福岡県大会でベスト4まで行ってるらしい。
やべぇ、今日のノリだと、甲子園出場とかしちゃったら、応援行っちゃうわ。